FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだシステム続くよ~(笑)




今まではセーブロード画面がサムネイル画像のみだったのですが、
他のサークルさんの見ていたら今ではそんなところはどこもないようなので、
急きょタイムスタンプとテキストを表示するようにしました。

画面レイアウトの時点で表示するスペースも少なく、サムネイルの上を少し使って、
正方形の枠内に何とか表示するようにしてみました。

それにして1ページに15個セーブは狭かったのか?
まあ今となっては後戻りできないので突っ走ります。

昔も今も?コンシューマや美少女ゲームは15~30箇所もあれば十分だと思うのですが、
たまに100箇所セーブとかあるんですが、どうしてこんな流れになったのでしょう……。

テーマ : エッチな同人誌、同人ソフト
ジャンル : アダルト

ドラクエって何でセリフを括弧で閉じないの?

どつぼに嵌まる……というやつなのか、
名前(キャラクター名)の後にセリフのテキストをそのまま表示していたが、

例:
名無し「ここにセリフが……」

他の方たちの作品を見ると、名前ウィンドウを付けてるケースが多い。

例:
【名無し】
「ここにセリフが……」

ドラクエとかでは名前の後にセリフがそのまま続くのが日常茶飯事だった気がするが、
そのまま続くとおかしい気もする、それに改行されると見栄えも悪くなる。

例:
名無し「ここにセリフが~
~まだまだ続くよ……」

せっかくなので名前ウィンドウをつけることに……

ところが、
システムコールのバックログ(履歴)をそのまま使うと名前が表示されなくなるので(笑)
簡易的ですがフォローしたバックログを組み込むこととなりました……。

というわけで、バグが見つからなければ、今作でシステム部分には手をつけないことに決めました。
もう時間がないよ、本当に……。

テーマ : エッチな同人誌、同人ソフト
ジャンル : アダルト

さすがにシステム完了か?

システム周りのスクリプトや小物画像製作には、結局3週間くらい費やしました。

参考というか使えるところは解析しながら色々と使ってるオフィシャル本ですが、
そのまま使おうとすると、結構、悩ませてくれる部分がありますね。

テーマ : エッチな同人誌、同人ソフト
ジャンル : アダルト

オプション画面公開




サークルロゴ、タイトルロゴ、オプション画面にアイキャッチと作って……結構日数が過ぎてしまった。

Nscripterから呼び出す簡素なセーブ画面、ロード画面も、結局使わないで新しいものを入れました。
Windowsのダイヤログも地味で嫌いなので、ダイヤログも入れたりと、トホホ時間がいくらあっても足りないよ……。

ついでにリセット(メニューに戻る)のダイヤログも新しくなりました。
まあ苦労はあるけど、画像のサムネイルを入れたらシナリオチェックやデバグ等に
便利だからやってよかったかなと(汗)

あとアイコンやら何たらと画像を作れば、シナリオ本編の導入作業に入れます。
今週中にはぜひ終わらせたい。

テーマ : エッチな同人誌、同人ソフト
ジャンル : アダルト

スクリプト面白れ~

スクリプトを打ち始めて10日が過ぎる。

とりあえずプレイ画面のカスタマイズをし、
CGモード、オプション設定ができるようになり、
だいたい見た目もそれなりの物に仕上がったので、
ここいらへんで打ち止めにして、次の作業に取り掛からなければならないのですが……
止め時がわからないっすねw

あとはカスタマイズしたセーブ画面、ロード画面、
凝ったバックログ、クイックセーブロード、回想辺りは次回作には入れたいかな。

でもクイックセーブって本当にいるのかな……。

テーマ : エッチな同人誌、同人ソフト
ジャンル : アダルト

プロフィール

PUDI'N

Author:PUDI'N
ようこそ開発ブログへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
Amazon商品
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。